忍者ブログ

乳がんだって温泉にはいりたい!大作戦


乳がんだって、温泉にはいりたい! 先輩たちの活動をひきついで、モアハピプロジェクトや J-POSHの温泉ウエルカムネットワークと連動して、がん仲間でも楽しめる温泉♡増えてくといいな〜。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジメさんからの情報(1)ーJ.POSH

実は、乳がん温泉作戦についてブログで書いてすぐにジメさんからメールが届いた。
「J.POSHも、なんかやってるらしいで〜」

さっそく J.POSH(ジェイ ポシュ)のHPをのぞく。

J.POSHは大阪にある。
正式名称はNPO法人J.POSHI日本乳がんピンクリボン運動という。
乳腺専門医でもある、
田中先生が乳がんでお姉様を無くしたことによってはじまった。

理事長あいさつ

ピンクリボングッズなどをたくさんつくってるし、
(さかいの車にもJ.POSHのピンリボンステッカーが貼ってある)、
ピンクリボンの活動もいろいろ行っている。

その中で「乳がん温泉ウエルカムネットワーク」が立ち上がっていた。
PR

人工乳房について(つづき)

…というわけで、
人工乳房についてはいくつかのところで
作成しているのだけれど、
はじめから入浴するために着用することを目的とした
人工乳房は、ウロメディカルジャパンのものなのでは
ないだろうか。

のりは専用のものがいくつか用意されている。
肌の弱いひとでも大丈夫なようにいろいろ考えられている
(これはストーマにも応用がきくようだ)。

1点1点 患者さんの体からかたどり(残った方の胸をもとに作っている)し、
手作業で着色をしている。
究極のオーダーメイドといえるかもしれない。

…という理由で値段がはるのだ…。

池山さんにお会いしてこのお話をうかがったときから、
さかいは興味をもって、実際につかってみたり
製作現場をみてみたいと思っていた。
残念ながら1点1点違う為に、温存のこの胸につけてみるわけにも
いかず、使用してみることができていない。

また、製作もはじめてお会いした頃は名古屋で行われていたために
うかがうことができなかった。

なんと!
昨年から東京にも工房ができているらしい。
なるべくはやいうちにお邪魔したいと思っています。

乳がんだって温泉にはいりたい そのわけ

こんにちは。
縄文&乳がんで活動する、さかいひろこです。

乳がんの仲間といっしょにおしゃべり会を開いています。

乳がんになると、なかなか温泉に行くのがおっくうになります。
もちろん、手術後からばんばん!はいっているひともいらっしゃいます。
でも…。

温泉大好きなのに、術後ぜんぜんいけてないひとも
いらっしゃいます。

そして、その解決のために
いろいろな先輩たちがいろいろな活動をされています。

3.11がおこって、さかいは
乳がん仲間のおしゃべり会をやっと開けたときに、
…そろそろこの問題にとりくむ時がきたような、
そんな気がしました。

「乳がん仲間の小さなおしゃべり会 momo♪」
「大おしゃべり会」
「クロスサロン」
「フェニックスチームでのリレーフォーライフ参加」
「芸術館フリーマーケット参加」
「ピンクリボンかえっこ」
「KTプロジェクト」
「KTプロジェクト リンパ浮腫勉強会」……、
仲間といっしょにひとつひとつ活動の輪が
広がっています。

…そしてますます乳がんの罹患率はあがっています。

乳がんになってもふつうの暮らし。
それにはやっぱり、温泉はかかせないと思うのです。

茨城県の温泉で、ぜひ
バスタイムカバーが使えるようになってほしい。
乳がん仲間やがん仲間が気軽にはいれる
温泉が増えて欲しい。

それは、ひとにやさしい暮らしの基本になると思うのです。

土竜の収蔵庫→乳がんだって温泉にはいりたい大作戦へ

しばらく、更新のなかったブログ「土竜の収蔵庫」を、乳がんだって温泉にはいりたい大作戦用のブログページに改造しました。

…というわけで、「土竜の収蔵庫」時代の記事もそのまま置いておきます。
混乱するかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

無題

滝沢村Tシャツ1「いーはとーぶ縄文紀行」記念オリジナルTシャツのデザイン画です。さきほどの絵はがきと同じ土偶をモチーフにしています。
Page:
  • [1]
  • [2]
  • [3]
Top:
乳がんだって温泉にはいりたい!大作戦

カレンダー

03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[06/29 JIMEsan]
[03/28 じゅん]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
さかいひろこ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
温泉にはいっているピンクリボンちゃんのイメージです。

バーコード

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.